【優良事務所インタビュー】君和田昭一事務所:引越し費用・家賃補助あり!分業体制で得意なことを伸ばせる

執筆 ・ 監修

城之内 楊

株式会社ミツカル代表取締役社長

株式会社ミツカル代表取締役社長。 1990年生まれ。20代では士業向けのコンサルティング会社(株式会社アックスコンサルティング)で最年少役員として8年間勤務。これまで、3,000以上の税理士事務所のコンサルティングや士業向けのセミナーに複数登壇。さらにはスタートアップから上場企業まで外部顧問や役員としても活躍する。 退職後、税理士業界を活性化するために、税理士事務所の採用支援サービスを展開する株式会社ミツカルを創業。ミツカルでは年間2,400名以上の税理士事務所の求職者をサポート。審査基準を通過した優良事務所のみを紹介しており、ミスマッチのない転職支援を行っている。

税理士業界を盛り上げるために、株式会社ミツカルでは日本で優良な税理士事務所・法人のPRを目的としたインタビューを実施しております。 今回は、君和田昭一事務所 君和田 昭一 先生に会社の特徴・魅力について話してもらいました。


【インタビューまとめ】
  • 開業して26年目。スタッフ22人。うち2人は在宅ワーク。
  • 男女比5:5。平均年齢40歳前後。
  • 法人の顧問契約だけでなく、資金繰りやMASも業務範囲。
  • 販売で活躍しているのは「お客様の話を聞くのが上手な人」。
  • 引越し費用負担・家賃補助制度あり。
  • 希望すればコーチングの研修も受けられる。
  • 活躍している社員は「良い人」
  • お客様の役に立ちたいという気持ちが強い人はぜひ応募して欲しい。

君和田昭一事務所について

開業して26年目になります(2024年現在)。現在は茨城県神栖市に事務所を構えています。
法人の顧問契約が中心です。
スタッフは現在22人。在宅のパートさんが2人いる状態です。歩みはゆっくりだと思うのですが、気付いたらこの規模になっていました。
男女比は5:5。平均年齢は40歳くらいです。一番若い人で28歳。一番上は60歳弱です。
入社されるのは経験者が多いですね。未経験者もいるのですが、どちらかと言えば経験者が多いです。東京からUターンしてきたり、前の勤務先が遠かったりといった理由で、君和田昭一事務所に問合せいただき、勤めてもらうという流れが多いかもしれません。

MASも。業務範囲について

基本的には法人の顧問契約が中心なのですが、こだわっているのは資金繰りや計画などの、未来のことについてです。決算が終わった時に、翌期のシミュレーションを標準で実施しています。1年後の資金繰りを予測する、というところにこだわっています。
別途ではMAS契約でしょうか。まだ少ないのですが、もう少し拡大したいと考えています。

求める人物像について

それぞれ得意不得意ありますので、自分の得意分野で活躍しようと言っています。
たとえば従来の顧問契約では、担当が1人の形から分業の体制にもっていきつつあります。お客様の窓口に強い人はその業務を中心に、決算書やチェックが得意な人はそれをするという棲み分けをしようとしています。
入社した時に、やりたいことと適性を見させていただいて割り振ります。どちらかというとお客様の対応人数を増やしたいとは思っています。

販売で活躍している社員の特徴

お客様の話を聞くのが上手ですね。自然に会話が続くので、やはり聞かれた時に提案もできます。聞くのが苦手な人は、お客様の話をうまく捉えられない傾向があるので、その差なのかなと思います。

税理士試験について

君和田昭一事務所では税理士試験受験生が非常に多く、毎年科目合格者を輩出しています。
今回は2人受験しました。今、税理士が2人いるので、登録すれば4人になるかもしれません。
方針として、残業を良しとしていません。また受験者が有給を使って休んでも良い雰囲気を作ろうとしています。事務所ができる部分はやっていくのですが、合格には個人的ながんばりも必要ですから、そこに課題は残ります。

遠方からの転職でも問題なし!引越し費用などの福利厚生について

引越し費用負担・家賃補助制度もあります。
地元でない人は現在いないのですが、もし遠方から転職する人がいる場合には、引越しや家賃補助という制度をやろうとしているところです。

販売の人員と考え方

販売に携わっているのは2人です。私(君和田 昭一 先生)の中ではあと2人ほど必要ですが、入社いただく前に、4人で回せる体制にしないといけません。製販分離をもっと進めないといけない状態です。
いきなり販売なのかそれとも内勤からスタートなのか、今いる内勤社員を販売に回すかというのは、入社される人のやりたいことや得意不得意を見極めたうえで、事務所として配置を進めたいと考えています。

社労士法人について

会計事務所の業務が中心ですが、最近は税務以外のお問い合わせが増えてきている状態です。基本的に顧問や手続きなどですが、就業規則や助成金なども増えてきました。皆さん採用にお困りですので、採用支援も始めました。税務との絡みで401k(企業型の確定拠出年金)も行っています。業務としては特徴的かと思います。
お客様のニーズがあれば、できることをやっていこうという考え方です。

コーチングも受けられる研修について

能力アップのために、研修制度はいろいろ設けています。
ウェブもありますが、希望があれば名古屋でコーチングを受けてもらうこともあります。強制はしていません。まず私から勧めてみて、やりたいと言ったら参加するという形にしています。本人がうまく習得すればいいのではないかと個人的には思いますが、本人次第というところもあります。

活躍している社員の特徴

比較的良い人が多いかもしれません。逆にそれが欠点となる時もあるのでしょうが、それでもまあいいかな、と思っています。
お客様に対しては、お客様のためにというスタッフもいます。全員がそうであれば良いのでしょうが、そこまでではないかもしれません。しかし事務所全体でお客様のために、という雰囲気があります。

求職者へのメッセージ

君和田昭一事務所の理念の1つが、お客様の役に立ち、社会に貢献することです。
会計や税務などをきっかけに、お客様の役に立ちたいと気持ちが強い人ですと、すごくありがたいですね。ぜひご応募ください。

関連記事

【優良事務所インタビュー】君和田昭一事務所:引越し費用・家賃補助あり!分業体制で得意なことを伸ばせる | 税理士・科目合格者のための求人サイトMITSUKARU(ミツカル)